
大学生のそい君は20万で株に参戦したようだ

仙台在住の理系大学生が株に取り組んだりするブログ

なぜ私は株を始めたのだろう(考察)

こんにちはそいです。

一応ブログのメインテーマが投資なので、私が株を始めようと思った経緯や現状なんかについて話したいと思います。

 

投資を始めた経緯

私は現在東北大学の工学部で情報系を学んでいるんですね。高校の時から謎の理系至上主義を搭載していた私は理系学科の中でも1番将来性があって楽しそうだったこの学科にしたのです。

 

しかし、私が本当に勉強したいのは経済(特にお金のこと)だったのです。なぜなら

 

お金が好きだから

 

なんかやばそうですけど、誰だって好きだと思うんですよね。

 

僕は昔からお金を集めるのが好きで、父が出張に行ってはその国のお札をすこし分けてもらったり日本の古い紙幣をおばあちゃんからもらったりしたものです。

 

そんなわけでお金の勉強をしたかったのですが、それを先生に言うのも恥ずかしいしなんせ理系の経済学部が少ないんですね。

 

あるにはあったんですけど、受験期の私は理系至上主義以上に厄介な旧帝至上主義を患っていたんです…(ただの学歴厨)

 

ということで経済あきらめたのです。

 

それでも諦めきれず、お金に関わりたいと思った私は2年生の初めにFXを始めるものの全くうまくいかず…

(なんなんあれ、為替当てられるわけないやろー!!)

 

しばらくお金から離れてたのですが、やっぱり捨てきれず、2ヶ月前くらいから株式投資を始めました!

 

今は?

今回はそれなりに本を読んでから始め(本についてはそのうち^^)、現在軍資金は少し負け越して¥201,886になってます。ほぼほぼ20万ときりがよいので、ここからブログに記録しようと思います。

 

f:id:daigakukabuu:20160609125747j:image

 

軍資金は他のブログの人と比べたらかなり少ないですが、大学生で株を始めたいという人の等身大になれればかなと。

 

そんなに投資に回すほどお金に余裕がないだけですけどね

 

そのうち最初の軍資金の集め方も記事にしようかなとおもいます

 

と、まあこのようなところからスタートさせていこうと思います。利益を得ても損切りしてしまっても全て正直にこのブログに載せようと思います。

 

ブログの成長とともに投資のセンスを得たいと思っているので、既に十分な経験を得ている投資の先輩にバシバシコメントいただきたいですし、質問なんかも待ってます。

 

読者参加型のブログにしたいので(^ ^)

 

といっても私も少し勉強したばかりの初心者なのでご容赦ください^^;

 

それではまた✋

 

Twitterもやってるので是非フォローしてください!

@so_soiya