読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生のそい君は20万で株に参戦したようだ

仙台在住の理系大学生が株に取り組んだりするブログ

差金決済の恐怖

差金決済の恐怖 

 

皆さん差金決済という言葉をご存知でしょうか?

 

知ってる人にとっては当たり前のことですが、私はこの仕組みを知らなかったので


f:id:daigakukabuu:20160813134320j:image

とても酷い目にあいました(ギャアアアア)

 

売りたいのに売れない状況を生み出してしまう差金決済とはどういったものなのかから説明しましょう。

 

差金決済取引とは

 それでは差金決済とはどういう意味なのでしょうか。

 

差金決済というのは株券などの金融商品を受け渡すときに、その損益分だけの現金を受けとることです。

 

そして株式の現物の取引において差金決済は禁止されているのですが、これはつまり、

同じ株を1日に「買→売→買」もしくは「売→買→売」することは禁止されているということです。

 

ちょっとわかりづらいルールですが、このルールは株取引をギャンブル性の高いものにならないようにするためです。

(ちなみに信用取引では禁止されていません)

 

ある1日に売り買いを通して使ったお金でもう一度同じアクションをすることはできないのです。

 

そいに起こった悲劇

 

では私はこの仕組みを知らないせいでどのような目にあったのでしょうか。

 

 7/22

日本版ポケモンgoのリリース日であるこの日、配信と同時にプレイしたところ「これは面白い」と確信した私は任天堂よりも今後の株価上昇が見込まれるポケモン関連株であるハピネットを購入。

購入価格は1389円
f:id:daigakukabuu:20160813144244j:image

 

 7/25(悲劇の日)

最高値を更新して終わったハピネット株は翌月曜日にさらに高騰

 1470円辺りで1度利確をと思い売却。

 

しかしそのあとも緩やかに上昇したため、この日に1500円で再度購入

そこからさらに上昇。この株は長期保有するつもりもなく、株価も1700円近くを迎えたので売却しようとしてところ、

 

あれ、、、売れない、、、、、、

なぜ株を売れないのかわからぬままチャートを眺めていると、大きく下落を始める株価

気づいたら前日の株価を下がってきました。

f:id:daigakukabuu:20160813144304j:image

 そう、この日にハピネットの株を売り、その資金で買うのアクションをしてしまったため

売るアクションができなくなってしまいました。

 

状況を理解できぬまま数日がたち、結局1081円で売り。


f:id:daigakukabuu:20160813175354j:image

ここからさらに落ちました。

 

自分のミスですが、酷い目にあいました。

これにより私の資産は126247円

 

大きな利益を得られるチャンスで逆に大損をする。。。

 

みなさんもきをつけてくださいね。。。。。